Apache Solr入門を読む(2)_basic_configは存在しない

Apache Solr入門の第二章、スキーマに関する部分を読んでいく。

どうでもいい話なのだけど、書籍ではbasic_configsに含まれるスキーマを使って動作を確認しているが、solr 9.2.1だとこの設定は存在しない。

本に書いてある通りやってみるとエラーになる。

solr@91ae230d58a3:/opt/solr-9.2.1$ /opt/solr/bin/solr create_core -c solrbook -d basic_configs

Specified configuration directory basic_configs not found!

/opt/solr 以下にはsolrの本体が配置されていて、solrコマンドだけでなく、ほかにも便利なコマンドやらサンプルデータやらいろいろある。

solrコマンドの中身はどうやら馬鹿デカいシェルスクリプトらしく、何をやっているのか簡単に見ることができる。今回のエラーはここ。 https://github.com/apache/solr/blob/releases/solr/9.2.1/solr/bin/solr#L1157-L1160

参照先を見てみると、 basic_config は存在していない。

solr@91ae230d58a3:/opt/solr-9.2.1$ ls /opt/solr/server/solr/configsets/
_default  sample_techproducts_configs

これ自体はどうでもいい話なのだけど、こういうことを確認しているうちに、リポジトリのどこに何があるのかなんとなくわかってくるので面白い。