EC2でsolrを起動する

EC2でsolrのパフォーマンステストを実施してみたく、まずスタンドアローンで動かしてみたのでメモ。 ちなみにEC2を使ったのは生まれて初めてである。

手順

  • EC2のインスタンスを立ち上げる
  • sshしてdockerをインストールする
  • 適当なdocker-compose.ymlを書いて docker compose up する
  • インスタンスの管理画面から セキュリティグループ>インバウンドのルール編集 で、8983にTCPでアクセスできるようにする

これでブラウザから、EC2で起動したsolrの管理画面にアクセスできた。

docker-compose.ymlはこんな感じ。

version: "3.9"
services:
  solr:
    image: "solr:9.2.1"
    ports:
      - "8983:8983"
    volumes:
      - data:/var/solr
    command:
      - solr-precreate
      - gettingstarted
volumes:
  data:

雑多にメモ

  • インスタンスを作成する際に、Amazon Linuxというやつもあったけど、一般的な環境が良かったのでUbuntuにした
  • t2.microとか、tから始まるやつはバーストなんちゃらというやつで、CPUが追い込みをかけるやつらしい。パフォーマンステストには不向きかもしれないので避けた
  • 1vcpuのt2.microで起動しようとしたら180秒以内に起動しなかった。

Solr CloudをEC2で動かすというのは下記のガイドがあるのだけど、EC2自体始めてなのでハードルが高く、まずは簡単なことから試してみた。 solr.apache.org

ベンチマークを取るなら、最低限の構成をSolr Cloudで組んだ方がいいのだろうか。EC2だとお金もかかるので(数百円だけど)できればスタンドアローンでいろいろと実験したいところだ。